夢と現実のはざまで・・・。

厳しい現実的をゆる~く生きる。でも決して現実逃避はせず、挫折を繰り返しても前を向き立ち止まっては前に進む。勇気と涙と笑いをお届けします。このブログを読んで一歩でも二歩でも前に進むことができたら嬉しいです。

穏やかな人と一緒にいると心地がいい

f:id:pancake1582:20181219011701j:plain

穏やかな心の人と一緒にいると心地がいい

人間は色々な性格の人がいる、いつも世話しなく動いている人、落ちつきの無い人、いつもイライラしている人、大声で話す人、噂話が好きな人。

自分と相性が良い人なら、まだ一緒にイライラしたり噂話をしたりして楽しく過ごすかもしれない。

でも相性が合わなかったり、自分自身の性格が合わない人だと、その人が一人いるだけで空気も重苦しく不快な気持ちになる。

そんな人がいた場合は、どうすれば良いか?

はっきり言えば関わらない様にするしかない。

そういう人は自分で何をしているか自分の事を理解していない人が多い。こちらが何かを言っても必ず否定して自分を守るから。その人に関われば関わるほど自分が苦しくなる。

声をかけられてもサッとその場から移動しよう。どうしても関わらないといけない場合は一対一は避け、必ず間に人を入れる様にしよう。


f:id:pancake1582:20181219060405j:plain

一人で抱え込まずに荷物を軽くしよう。

心が穏やかな人を探そう、心が穏やかな人に会いに行こう。心が穏やかな人と話をしよう。心が穏やかな人と一緒の時間を過ごそう。


穏やかな人がいると空気が和む、その場にいる人の心があったかくなる。なぜか知らないけど笑顔になる。優しい気持ちになる。心が軽くなる。

また頑張ろうと勇気がでる。元気になる。力が湧く。強い人間になろうと心が固まる。人を励ます言葉がでる。
気持ちを分かち合い素直になる。本当の自分に気づかされる。一点の曇りもない晴れやかな心になる。

そして、「人は皆、同じ人間なんだ。自分も皆と同じなんだ」と理解する。納得ができる。

納得できるから、色々な悩みや葛藤や苦労が心に「ストン」と落ちる。

その「ストン」と心に落ちた時に全ての事を許す事ができる。

人の心は移ろいやすい。一分、一秒、ほんの一瞬で人の心は喜びにも変わり悲しみにも変わる。

一人の人間の心や発言。また一人の人間の行動が沢山の人の心と行動を変える。

まずは自分が穏やかな心の人となり周りの関わる人達を心地よくして、心が穏やかに過ごせるような行動をして欲しい。

穏やかな心の人になるには、肩の力を抜いて深く考えすぎない事だ・・・。