夢と現実のはざまで・・・。

厳しい現実的をゆる~く生きる。でも決して現実逃避はせず、挫折を繰り返しても前を向き立ち止まっては前に進む。勇気と涙と笑いをお届けします。このブログを読んで一歩でも二歩でも前に進むことができたら嬉しいです。

運命とは決められたことなのか

f:id:pancake1582:20190111135051j:plain

運命

運命ってなんだろう

運命とは

最近、運命について考えさせられる出来事があった。

その出来事をきっかけに、自分に起きた今までの事やニュースや社会で起きている様々な出来事にも関心を寄せる様になった。と言うより昔から関心をはあったが避けてきたのかもしれない。

今の世の中や社会では日々様々な出来事が起こっている。世界でも日本でも都や県、市や区町村、個人単位にすれば計り知れない。

自分が子供の頃は、生きることや社会の仕組み、人間関係、環境の変化など考えもしなかった。

気にもしなかった。いな知らなかった。

大人になるにつれて社会の厳しさを知り。

世の中には色々な人がいて色々な考え方があり、色々な家庭環境があり、色々な性格の人達が集まって世の中は動いている社会は成り立っていることを知る。体験をして実感する。

社会は厳しく自分が思い描いていた事とはかけ離れた環境の中で生活する事も少なくない。


なぜこんな事が起こるのかと目を覆いたくなる様な出来事や理不尽な環境に追い込まれる事もある。


f:id:pancake1582:20190111135234j:plain


運命とは、何だろう?

生まれながらに裕福な家に生まれ、なに不自由することなく生活し、あたたかい家庭に育ち、毎日美味しいご飯を食べ、ふかふかの布団で眠り、沢山の学問を学び、正しい礼儀作法を教わる事ができる。

それとは、全く縁がない人達。

全ての環境が整っていることが必ずしも幸せかどうかは別なのもんだいだが。

この違いは何だろう。なぜこれ程の差がうまれてしまうのだろうか?

考えても考えても答えが見つからない。見つけられない。

自分は、どうすれば良いのか?
何もしなくて良いのか?

いや違う。絶対に違う。

自分が、どんな環境で育っても、その環境を変える事は出きるのだ。

いま自分に与えられた環境を変えるのは、誰でもない。自分なんだ。

あなた自身なんだ。

自分で自分を変えるしかない。変えなければならない。変えることができるのが運命なんだ。

どんな環境であっても自分が与えられた環境に満足していては駄目だ。

運命を環境を変えることが出来る人間だからこそ、与えらた自身の課題だと信じ、自分が成長をするのだ。

あなたならきっと出来る。
私なら絶対に出来る。

必ず出来る。必ず変えることが出来る。

それが運命だから。