夢と現実のはざまで・・・。

厳しい現実的をゆる~く生きる。でも決して現実逃避はせず、挫折を繰り返しても前を向き立ち止まっては前に進む。勇気と涙と笑いをお届けします。このブログを読んで一歩でも二歩でも前に進むことができたら嬉しいです。

みんなやってるからいい

f:id:pancake1582:20181116061300j:plain

みんなしているからいい。


みんなで、みんなが、みんなと、
みんなに、みんなは、みんな・・・。


このよく使われる「みんな」って何?


どんな時に使いますか?


学校行事の出し物や委員会のメンバーを決める時に「みんなで決めました」って先生に報告しますか?
友達どうしで旅行の行き先を決める時に「どこに行く?みんなで決めよう?」


なんて話があると思います。


また、子供の頃や大人でも、自分が欲しいゲームや洋服、ニューモデルのスマホなど「みんなが持っているから」と話す・・・。


また自分の行動に関してもマナーに反する様な行動をとっても「みんながやっているから」と言う。


この「みんな」とは、複数の人数で特定の誰かをさしている言葉。その誰をあらわしていない。


その誰かを分からないまま、言葉だけが使われている・・・。


もし、あなたが「みんなやっているよ。なぜ、あなたはしないの?」と言われたら、こう聞いてみてはどうですか?

みんな、みんなって言うけど、その「みんな」は「誰」のこと?


ちゃんと話し合った結果なら名前をあげて話してくれるでしょう。名前があがらなければ、その話した方の勝手な思い込みの場合があるでしょう。


みんなが一緒を否定している訳ではありません。


みなが一緒。同じことをすることで大きな力になるし、世の中を変える力にもなります。


だからこそ、考えて欲しいのです。


わたし一人では、とても小さい存在かもしれないけど、その小さな存在を社会の良い方向に進む力にかえて。


みんな、みんな、みんなは、変わる。
変われる力があるから・・・。