夢と現実のはざまで・・・。

厳しい現実的をゆる~く生きる。でも決して現実逃避はせず、挫折を繰り返しても前を向き立ち止まっては前に進む。勇気と涙と笑いをお届けします。このブログを読んで一歩でも二歩でも前に進むことができたら嬉しいです。

強い意思を持つ

f:id:pancake1582:20181201100230j:plain

強い意思を持つ


あなたは強い意思を持って何かをやり抜こうと努力したことはありますか?


あなたは強い意思を持っていますか?


人生において強い意思を持ってやり抜く様な場面に出会いましたか?


強い意思と聞くと、「何としても叶えたい、何としても実現したい、何としてもやり通すんだ。」と揺るぎ無い気持ちを持って行動を起こす事だと思います。


例えば、
十代、二十代なら、「素敵な男性と知り合いたい。可愛い女性と出会いたい。」


受験生なら「何としても良い大学に入るぞ。」
学生なら「勉強で一番になるんだ。」


就活なら「何としても良い会社に入るぞ。」
会社で営業職なら「売り上げ目標を達成してトップの営業成績をだすぞ」など・・・。


生活をしていく上ではどれも必要なことでしょう。


でも、人として本当に大事な事とは、何でしょう。


本当に大切ものは、何だと思いますか?


自分が歳を重ねて行くうちに、自分で出来ること。
自分が出来ないことが増えてくる。


自分が出来ること。
自分が出来ないと感じてしまう事が多くなる。


自分の限界を感じ、それ以上は前に進めなくなる。


自分も歳を取り親も歳をとる。


このまま一人で生きていくのかと不安になる。


ただただ子供の成長を祈る親になる。


強い意思を持って生きるとは、なんだろう。


考えてみましょう。

強い「意思」を強い「意志」に変え、
志を持って生きる。


志(こころざし)とは何?


自分の心が揺さぶられ、自然に体が動き周りが気にならない無の状態


内なる本当の自分の気持ちから出る行動や行いが、
強い意志を持つ行動ではないか。


など考えずに前に進む。


自分の欲望や保身のみを考えて行動しては行けない。


f:id:pancake1582:20181201100338j:plain


志の結果の先には、必ず自分以外の誰かの笑顔が見えなければならない。


誰かのために動く力未来を開く道標になる。


その道を開くのが自分だ。


誰かが道を作るんだ。その道を作るのは自分なんだ。


その道を後から続く、誰かのために開くのだ・・・。