夢と現実のはざまで・・・。

厳しい現実的をゆる~く生きる。でも決して現実逃避はせず、挫折を繰り返しても前を向き立ち止まっては前に進む。勇気と涙と笑いをお届けします。このブログを読んで一歩でも二歩でも前に進むことができたら嬉しいです。

人に流されるな

f:id:pancake1582:20181123002231j:plain

人に流されるなとは言うけれど



人は人に流されてしまう・・・。



人は人に流されるのが当たり前だ。



みんなで楽しく気ままに過ごしたい、自分の意見なんかいらない。
ただただ流されて着の身着のまま気楽に生きたい・・・。



学校で周りの友達が、「ご飯食べに行こう」と言えば食べに行きたくない時も、ご飯を一緒に食べに行く。
たまたま入ったお店が自分好みの店ならまだ許せるが、自分の好みとは違うお店だったらテンションは下がる。



社会人も同じ。「今晩、飲みに行きましょう」と誘われる。
気の合う同僚なら会社の愚痴や情報交換、悩みや相談ができ気分転換になるが、話のつまらない相手だったら・・・テンションは下がる。



こんなことは無いだろうか・・・。



自分の考えは違うのに周りの意見に合わせること、認めたくない意見を認めること、好きでもない相手と行動を共にすること、話の長い人の話を聞いてること。



人は人に流される、その心の心理は何だろう・・・。



周りの人に嫌われたくない。
同じ行動を取らなければ嫌われる。
一緒でないと変な奴と思われる。



もしくは、まったく何も考えていない。



何も考えていないなら、一層のこと流され続ければ楽なのかもしれない・・・。
そんな人生もありかな?


f:id:pancake1582:20181123005031j:plain

いや、でも違うと少しでも思うなら、どうすれば良い?



自分の意思を強く持つ。
自分の考えに信念を持つ。
ゆるぎない自分を持つ。



どれも大切だ。



人に流されないためには、強い意志が必要だ。
自分の決めたことは自分でしか分からない。
人に分かってもらう必要もない。
誰に何を言われようが自分の信念を曲げないことだ。



自分の行動を通して周りを変えていくことだ。
自分が主体者になって進んでいくことだ。
強い勇気を持ち歩みを止めてはいけない。



しかし我がままではいけない。
孤独になってはいけない。



自分の信頼できる仲間を作り、共に前に進むのだ。
そうすれば必ず道は開かれる・・・。