夢と現実のはざまで・・・。

厳しい現実的をゆる~く生きる。でも決して現実逃避はせず、挫折を繰り返しても前を向き立ち止まっては前に進む。勇気と涙と笑いをお届けします。このブログを読んで一歩でも二歩でも前に進むことができたら嬉しいです。

大人ってなんだろう

f:id:pancake1582:20181129000616j:plain

大人ってなんだろう。

どうしたら大人と言うのだろ。

何を大人と呼ぶのだろ。

学校を卒業したら大人?
いや違う、定年を越えた人が大学で学ぶ人がいる。

仕事を始めたら大人か?
いや違う、十代で会社を立ち上げる人がいる。

結婚したら大人?
いや違う、学生で結婚する人がいる。

私が小学生の頃、「早く大人になりたい」と言う友達がいた。

私は「早く大人になりたくない」子供だった。

そんな子供が今は会社に勤め毎日働いている。

では、満員電車に乗れれば大人なのか?
満員電車なんか乗りたくない。

一日がとても短く感じる。「あれもしたい。これもしたい。あれができていない。これをやらなければ。」時間がいくらあっても仕事に終わりはない。

子供の頃は、一日が長くいつまでも終わりの無い変わらないものだと思っていた。

いまの私は色々なモノを背をっている抱えている。
大切なものがある。大切にしてることがある。

大人とは、字の如く「おおきな、ひと」である。

何を持って「おおきな、おとな」と言うのだろ。

背の大きさなのか?
心の大きさなのか?

私は、未だに答えが見つからない。

あなたは見つけましたか?

大人になることを、

大人の意味を・・・。